市長・町長メッセージ | おかやま東備文化祭

東備の人を知る 東備の人を知る

市長・町長メッセージ

おかやま東備文化祭開催にむけて
備前市・瀬戸内市・赤磐市・和気町の各市長・町長さんから
メッセージをいただきました。

7月24日、備前青年会議所の皆さんのサプライズ花火には多くの市民が感動しました。新型コロナウイルスの流行により、われわれの日常は一変しました。夜空を明るく照らす花火には、新しい生活に向けて多くの人々の希望が映し出されたものと思います。
新型コロナウイルス感染予防のため、備前焼まつりは延期され、代替イベント「感謝祭」が開催されることとなりました。WEBを活用した「おかやま東備文化祭」など、新しい東備地域のはじまりになる皆さんの活動に期待し、エールを送ります。 一緒に頑張りましょう。

皆さんの手で、おかやま東備 ~はじまりの花火~を!この花火に向けて、ご賛同いただける皆様の力で、コロナ禍での新しい経済循環とともに、あたらしい東備地域がはじまります。
はじまりの花火が幕開けする、おかやま東備文化祭Webサイト。ECサイトでのオンラインショッピングやWeb上での仮想旅行をお楽しみいただき、東備地域の魅力に浸り、本市 にもお立ち寄りいただける日が来ることを願っております。

新型コロナウイルス感染症の拡大は、私たちを取り巻く環境を大きく変えてしまいました。大幅な収益減少で、多くの商工業者の皆様が、苦境に立たされています。このような状況において、商工業者の発展、地域の活性化を願い、行政の枠組みを超えて東備地域を舞台に懸命に行動する備前青年会議所の皆さんの姿を大変頼もしく感じています。東備地域の元気回復を目指し開催する「東備の花火プロジェクト」。成功を願っています。新型コロナウイルス感染症の早期の終息を祈りつつ、打ち上がる花火に明るい希望を乗せ、皆さんで東備地域を盛り上げていきましょう。

新型コロナウイルス感染症の影響は、全国的であり和気町においてもあらゆる分野で深刻な状況となっております。行政として「独自の商品券の配布」など、できる限りの施策を実施しておりますが、厳しい状況です。
和気町は、一般社団法人備前青年会議所の「晴れ!フレ!岡山」の活動を応援します。是非今回の計画を実現いただき、皆さんを笑顔にしていただきたいと思います。
コロナウイルス感染症の早期終息と、本計画の成功を祈念いたします。

他の文化を見る

文化祭開催イベント